面白マンガ大辞典

面白マンガ大辞典

マンガのレビューブログです。

面白マンガ大辞典

ラブコメディとしても結婚生活の教本としても優秀!『婚姻届に判を捺しただけですが』感想

https://cache2-ebookjapan.akamaized.net/contents/thumb/s/J3100037484961G.jpg?1560501198000

 

今回紹介するマンガはこちら。

 

婚姻届に判を捺しただけですが』(有生青春)

 

片思いを続けるために(?)結婚したい男・百瀬柊(ももせ しゅう)。

 

祖母の店を守るために偽装結婚せざるをえなくなった女・大加戸明葉(おおかど あきは)。

 

そんなふたりを巡るラブストーリーです。

 

「片思いをし続けるために結婚するなんて意味わからん」と最初は柊をわけわからん男に認定してましたが、読み進めて彼の心情を理解していくうちに、ものすごく切ない気持ちになりました。

 

絵付きで先に本作品の内容を知りたい方は無料試し読みをどうぞ。eBookJapanでは今なら1巻まるごと無料で読めます。

 

 

『婚姻届に判を捺しただけですが』あらすじ

病めるときも健やかなるときも愛し合わないことを誓います。「世間の目を欺くために、俺と結婚してください」彼氏、いない。飲んでくれる友達、いる。仕事、めちゃくちゃ楽しい! そんなわけで、大加戸明葉(おおかど あきは・27歳)の結婚願望、特になし。ところがそんな日常の中、突然降って湧いた電撃プロポーズ! 相手は30分前に出会ったばかりの文芸編集者・百瀬柊(ももせ しゅう)。仕事はできるがコミュ障(ただし美形)の百瀬は、とある理由から“既婚者”の肩書きを手に入れるため、偽装結婚をしたいのだと言う。はじめは突っぱねた明葉だったが――!? 幸せな結婚って? 仲良し夫婦って…? 即席の偽装結婚夫婦がおくる、不意キュン必至のラブコメディ、第1巻! 巻末には電子限定特典も収録。 

 

『婚姻届に判を捺しただけですが』感想

 偽装結婚から始まるラブストーリー。

 

ひとりは不毛な恋を隠すため。もうひとりは借金を返すためと、全く愛のない状態で始まった結婚生活は果たしてどうなっていくのか!? 先が気になってどんどん読み進めてしまいました。

 

あと主人公の明葉ちゃんがかわいい(*'ω'*)

 

感情豊かだしこんな子と結婚できたら自分なら毎日楽しくなるだろうなー。

 

それはそれとして、本作にはリアルでも応用できそうな円満な結婚生活の秘訣がちりばめられているように感じました(私は未婚ですけど……)。

 

私が特に参考になるなと思ったのが百瀬(偽)夫婦のこの掟。

 

できない我慢はしない

 

「本物の夫婦じゃないからこそ、お互い主張と妥協を繰り返してこの関係を続けていきませんか。」

 

そう百瀬柊くんは言ってましたが、これって本物の夫婦であっても適用できるんじゃないかなって私は思うわけですよ。なにせ夫婦とはいえ別々の人間でもあるわけですから。

 

自分の意見はきちんと主張し、その上でお互いの認識をすり合わせていくという過程は円満な結婚生活には不可欠だと思います。

 

面白いラブコメディとしても、結婚生活の教本としても優秀な作品でした!

 

無料で試し読みする

電子コミックを読むなら

eBookJapanがおすすめです。

  1. 電子書籍・コミックの品ぞろえが最大級
  2. 2000冊以上(!)の無料マンガあり
  3. Yahoo!プレミアム会員ならかなりお得
  4. 人気の漫画はもちろん、『おそ松くん』や『三国志』など、ここでしか手に入らない名作マンガ多数
  5. マンガを「背表紙表示」で管理できるのはここだけ

 

 

作品名で検索!